お仕事・活動一覧
仕事依頼・参加者募集の詳細内容

詳細情報

案件名 【大学生と暮らしてみませんか?】現役大学生を預かる「新しいホームステイ」のご案内です 
内容 大学生があなたのお宅に「ホームステイ」!
新しいホームステイ:【ユアステイ事業】の参加案内です。 

日本には若者を育てる風土と、先輩を敬う文化があります。
新しいホームステイ【ユアステイ】を通じて、毎日を楽しく過ごしませんか?

はじめまして。合同会社イダテンと申します。
当社は、地方出身者で、親元から離れて都内で一人暮らしをする大学生が、都心で暮らす「元気な」シニアのお宅に長期のホームステイをする事業に取り組んでいます。
この新しい取組は 【ユアステイ】 といいます。(下宿をイメージしていただけるとわかりやすいと思います)

【ユアステイ】は、
シニアのお宅で「かつてご子息・ご息女が使っていたけれど、今は物置部屋になった部屋」を大学生に提供して、『ひとつ屋根の下でシニアと大学生が一緒に生活する』プロジェクトです。

いま【大学生を受け入れて頂けるシニアのお宅】を募集しています。

大学生を受け入れるメリットは三つあります。
①若い世代とのつながりをもてる、生きがいが生まれます。
②ユアステイ事業は、シニアの見守り機能として高齢者支援の一環となると考えています。
高齢者世帯の生活の不安・不便が解消できます。
たとえば、高所作業(電球交換とか)、電気配線のお願いなどです。大雪のときの雪かきのお手伝いなども想定しています。事業を通じて、ご自宅で質の高い「安心・安全」の生活が維持できます。
③事業を通じて、シニアのお部屋をお借りしますので、賃料収入を得ることが出来ます。


私たちは、学生さんをシニアにご紹介するにあたり、下記、遵守します。
●学生さん・ご両親(ときに出身高校の先生にも会います)との面談を事前に行い、どのような教育を受け、なぜユアステイ事業に参加されるのかをヒアリングします。
デューデリジェンスが重要と考えています
●ホームステイ先のシニア宅で守らないといけないルールを作ります
(シニアからの要望のすり合せ。門限や食事の提供について等)
●ホームステイ開始前に当事者ミーティングを行います
●ホームステイ後も定期的にフォローアップ


<募集対象>
元気なシニア
■都内の大学に通う学生に、ご自宅の空いている(いま使っていない)お部屋をご提供いただける方
■かつ、居間などの共有スペースをご提供いただける方
■若者が好きで、心身ともに健康である方
■過度の干渉をせず、学生が独立して生活できるようにご協力いただける方

<費用 ほか>
■大学生との同居期間中、契約に基づき、賃料をお支払いいたします
(当社規定額)

<期間>
■1年契約を基本とします
(共同生活開始から1年、期間は応相談。
また希望により、数日間のトライアルもあります)

<フォローアップ>
■同居が円滑に行われるよう、事前ヒアリング・面談、アフターケアまでサポートします
■シニア宅へ定期的に訪問し、アフターケアを行います

<お問合せ>
■ユアステイ事業部
メール: info@your-stay.com
電 話: 03-6416-5222
(電話受付 平日10:00-18:00)
事業説明会も随時開催いたします
お気軽にご連絡ください! お待ちしています!

事業ご紹介URL
https://your-stay.com
パンフレット 
http://your-stay.com/2018/08/29/シニア向けリーフレット
募集期限 未定 活動期間 2018/12/12 ~
活動場所 三鷹市内 募集人数 30人程度
報酬・参加費 仕事依頼 有償(相談)
応募者への要望 <ユアステイ事業>といいます。 
地方出身者で親元から離れて都内で一人暮らしをする大学生が、 都心で暮らす「元気な」シニアのお宅に長期のホームステイをする『シニアと大学生の 共同生活プロジェクト』です。 
(昔の「下宿」を想像して頂けると分かり易いです)  

いま、現役の大学生を受け入れていただけるシニア宅を募集しています。 

お子さんがかつて使っていたけれど、今は「物置部屋」になっているような空き部屋があれば大学生にご提供いただけませんでしょうか。 

学生を受け入れるシニアの皆さんのメリットは、 
①家賃収入がある(食事などを学生に提供して頂きますが、ひと月・一部屋●万円といった家賃収入が見込めます)
 ②学生さんに何かちょっとした頼みごとができる(大雪の日の雪かき、何気ない力仕事、電球交換等の高所作業 など) です。

依頼元情報

事業概要 <ユアステイ事業>といいます。 地方出身者で親元から離れて都内で一人暮らしをする大学生が、 都心で暮らす「元気な」シニアのお宅に長期のホームステイをする『シニアと大学生の 共同生活プロジェクト』です。 (昔の「書生さん」とか「居候」を想像して頂けると分かり易いです)  いま、ユアステイ事業に賛同を頂き、現役の大学生を受け入れていただける(大学生と共同生活をしていただける)シニアのご家庭を募集しています。 以前は使っていたけれど、今は物置になっているような空き部屋を大学生にご提供いただけませんでしょうか。 学生を受け入れるシニアの皆さんのメリットは、 ①家賃収入がある(食事などを学生に提供して頂きますが、ひと月・一部屋●万円といった家賃収入が見込めます) ②学生さんに何かちょっとした頼みごとができる(大雪の日の雪かき、何気ない力仕事、電球交換等の高所作業 など) です。
設立年度 西暦2016年
従業員数 1-5人
※内容や条件についてのお問合せは事務局にご連絡ください。 (依頼者との橋渡しをいたします。)
マッチングをご利用にあたっての注意事項はこちらをご覧ください。
ご利用が初めての方は、こちらをご覧ください。
一覧に戻る この案件に応募する